BLOG
お役立ち情報
2024.01.18

2024年住宅省エネキャンペーンご存じですか?

2024年度省エネ助成金

去年に引き続き2024年も省エネ関係リフォームの補助が決定!

あまり知らない人多いのでは。助成金関係の情報って前向きに宣伝しないですよね。。。

税金は払え払えうるさいのに。

すごくざっくり説明します。(別記事でそれぞれ説明しますね。時間あれば)

全部で4種類のラインナップ

1 子育てエコホーム支援事業 子育て世代と若者夫婦世帯に対しての補助制度。新築戸建てなら長期優良住宅で最大100万円、ZEH住宅なら最大80万円の補助。

リフォーム工事では断熱改修工事や節水トイレなどのエコな住宅設備設置、宅配ボックス取付などの家事負担低減設備取付などの項目に

補助金が出る事業内容です。(ほかにも色々あります。)

 

2 先進的リノベ事業 内窓設置やガラスを複層ガラスに交換などの窓や玄関の断熱に係るリフォームへの補助金です。取付する広さなどで補助額が変動します。

 

3 給湯省エネ2024年事業 給湯器をヒートポンプ給湯器、ヒートポンプ・ガス併用のハイブリット給湯器、家庭用燃料電池の交換、設置に対する補助。

ヒートポンプ給湯器は8万円~最大13万円 ハイブリット給湯器は10万円~最大15万円 燃料電池は18万円~最大20万円

おまけに上記工事をする人で蓄熱暖房機の撤去したい方は撤去費用に10万円/台 2台まで。

電気温水器撤去で5万円/台 交換台数分までとおまけがついています。

 

4 賃貸集合給湯省エネ2024年事業 アパートなどの給湯機を指定の機器に交換への補助です。5万円~7万円/台の補助。アパート等のオーナーさん向けの補助です。

大体ガス屋さん持ち込みのガス給湯機のアパートが大半だと思いますが、オーナーさん自分持ちの方は必見ですね。

 

*各補償条件等ありますのでネット検索で確認してみてください。

https://jutaku-shoene2024.mlit.go.jp/

早いもの勝ち

各事業の予算金額埋まり次第終了です。去年の子育てエコホーム支援事業は開始4~5カ月で終わりました。。

来年も同じ様な制度があるかは分かりません。

気になる方は省エネ事業キャンペーン登録業者まで連絡してください。

分からない人は私たちの会社か企業パートナーのhahanoie(ハハノイエ)まで!!

https://hahanoie.com/

税金ばっかとられてないで、こう言うタイミンで国から還元してもらいましょう!!

ちなみにちょっと前に私の会社で施工させて頂いた【だんらん】ってお惣菜屋さんが福島市岡部にあるんですが、

日替わり弁当で厚揚げ肉巻き弁当が木曜日のメニューなんですね。マジ上手いです。お祭りの屋台で売れば肉巻きおにぎりは廃止です。

確実に。肉巻き系カルチャーに革命が起きましたね。

今日はラスト1個でゲットしました。ラス1はいつもよりうまいです。

 

ブログ担当大臣課長でした。

 

 

 

 

リフォーム・リノベーションの施工に 信頼できるパートナーが
欲しいなら
オール・パーパスにお任せください。

施工管理から外装・内装・インテリアまでトータルサポート。
オール・パーパスには、長年培ってきた実績と経験、
現場のことはすべてまかなえる技術力があります。